« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

参考書購入

その後、進展してません。

お漏らし中なのでGWですが、乗らないようにしてます。

知識不足解消に向け、参考書を買ってきました。

Cimg6511

トミー毛塚氏の、「VWハンドブック」

近所のヴィレッジバンガードに売ってました。\1890でした。

メンテナンスのノウハウが写真ではなく、全てイラストで

書かれています。

・・・勉強します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤを外す準備など

ビートルを買ってからタイヤ外した事ないです。

ジャッキはいつも積んでいたけど、使えるかどうか

調べました。大丈夫そう。

ホイールナットを外すレンチも確認。

Cimg6439

Cimg6440

問題は、この36mmのアクスルナット。

これを外さないとドラムが開けられないようです。

相当トルクがかかってる筈なので、これを外すのが第一関門でしょうか。

Cimg6444

固着してそうだし、普通の工具じゃ無理かも。

さて、どうすっか。

---

5/5 追記

黒いジャッキはmini用の物ということがわかりました。

これを使おうとして酷い目にあいました。

| コメント (0) | トラックバック (1)

ミッションオイル漏れっぽい

ブレーキオイルはオイルではないとどこかで読みましたが、

触ってみると粘性があまりないのがわかります。

Cimg6432

で、漏れてる液体を触ってみると、わかる筈であると、

この方のHPなどで読ませて戴きました。

Cimg6434

触ってみました。どろどろして臭いもある様子。

汚れも酷いのでわかりづらいのではありますが・・・。

やはりミッションオイルのような気がします。

何でホイールにミッションオイルが来るのかわかってない私、

何でも自分でやろうとは思っていませんが、後学のため

とりあえずタイヤを外してみようかと思っています

| コメント (2) | トラックバック (1)

リザーバータンク

ブレーキフルードが漏れているならタンクの液量が減っている

だろうと思うわけでして、リザーバータンクをチェックするべきでしょう。

私、リザーバータンクがどこにあるか知りませんでしたが、

ウインドウォッシャーの隣にあることれがそうですね。

あ、ナビのGPSをまだこんなところにつけてるのが

この写真でばれちゃいましたね。

Cimg6429

Cimg6428

キャップにBRAKE FLUIDと書いてあるので間違いないですね。

Cimg6427

液量ですが、小枝を突っ込んでどこまで濡れるか見てみましたが

あまり減っているようには思えません。

ということは、ひょっとして漏れているのはミッションオイル?

| コメント (0) | トラックバック (1)

ブレーキオイル漏れ?

いやなものを見つけてしまいました。

この写真だとわかりづらいですが、右リアホイールの内側が

塗れてます。きっとブレーキフルードが漏れてるんでしょうね。

Cimg6413

うーん。まいったなぁ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤをどこで買うのか

さてタイヤですが、どこで買うのがいいんですかね。

何ヶ所かでちょっと聞いてみました。

Cimg0764e_1

○なんとか館

タイヤ7665x4
工賃1050x4
廃棄料315x4
エアバルブ交換210x4
-----
\36960

○ミスターなんとか

タイヤ8600x1.05x4
----------
\36120

○ネットで購入
タイヤ5980x4
送料1960

なんとかハットで取り付けなど9400
----------
\35280

結局、どこで買ってもあんまり変わらないですね。

近所のなんとか館で買います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤ交換の参考文献

タイヤについては、BSのスニーカー165/80R15に決めました。

後はホワイトリボンもどきを買うかどうかくらいです。

 なぜスニーカーにしたのかという話をしておきます。

ホワイトリボンのバイアスタイヤを買う事も可能なんでしょうが、

ぐにゃぐにゃした感じだと何処かに書いてあったのでやめました。

ミシュランのXZXなどもショップでは入手できるようですが、

値段もちょっと高いし、古いので、

性能はスニーカーの方がいいかなと思ったわけです。

 気になる点としては、スニーカーは165なので、ハンドルを

思いきり切るとフロントタイヤがフェンダーにあたるんではないかと

ちょっと思ってたのですが、

メキ純正ホイールの場合は大丈夫みたいです。

フロントにはちょっと小さい165/65R15 のプリウスと同じタイヤを

履いている方も結構いらっしゃるようですね。

Top

ここでは、タイヤ選択で参考にさせて戴いたURLをリンクさせて

戴きます。

タイヤネタ専用スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/1244/1057045299/l50

和源(VW)ビートル的な四方山話
http://blogs.yahoo.co.jp/mo3_x_tan/18381214.html

カルマンギアおじさん日記
http://mk7054.blog.hobidas.com/archives/day/20070223.html

髭の車とバイク四方山話
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tands_garage

ビートル日記
http://www.gokuraku-net.org/playbouz/WAGEN/diary.cgi?mode=view_past&year=2005&mon=06

くるまのはなまる楽天
http://plaza.rakuten.co.jp/nemohomepage/diary/20060825/

飼ってみなけりゃワカラナイ
http://rickey.blog.ocn.ne.jp/katteminakerya/2006/12/post_276d.html

| コメント (0) | トラックバック (3)

ホワイトリボンもどきにやや憧れる

前回、ちょっと書きましたホワイトリボンもどきに

心ひかれる自分がいます。

こことかで売っているのですが、高いですねぇ、

ほとんどタイヤと値段が変わらないではないですか。

 ホイールとタイヤの間に挟むらしいので、

もし着けるなら、タイヤ買う時だよな、とかも思うわけで

週末までに安いのを見つけたら買ってしまうかもしれません。

Photo

| コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤについて

何日か経ちましたが、まだタイヤ交換してません。

というかどのタイヤを買うかも決めてません。

下のようなホワイトリボンタイヤに、ちと心引かれますが、

きっと買わないでしょう。高いしね。

あるとしたら、FLAT4などで売ってる白いゴムだけ買うとか。

D651

155SR15なんてタイヤがそう売ってないことは、知っていましたが

選択肢は予想以上に少ないですね。

今のところ本命は、これかな。BS のスニーカー。165/80/R15

あとBSの、このページ。知識不足の私には勉強になります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

メキビー純正タイヤ

私のビートルは1997年式ですが、驚くなかれ純正タイヤを

履いています。タイヤには HECHO EN MEXICOの文字。

私がオーナーになったのは2000年なのですが、前のオーナーが、

わざわざメキシコ製タイヤを買うとも思えず、私も一度も

交換してないので、間違いないでしょう。

Cimg6378

山もあまりないし、ひび割れがひどいので、交換しようと思います。

錆取り宣言をしましたが、先にタイヤ交換します。

Cimg6375

ちなみに、Euzkadi というブランドのようです。

もう二度と純正タイヤには会えないと思うので、

タイヤに書かれている文字を書き写しておきます。

Euzkadi Radial Acero

155SR15

SIN CAMARA

HECHO.EN.MEXICO.CIA.HULERA EUZKADI S.A.

LAGO ALBERTO 366 MEXICO D.F. PDW-764-G

60523-5 E-22391

MARCAS REGISTRADAS

CAPACIDAD DE CARSA B

なんのこっちゃ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

詰めの甘い話

ステアリングをつけて、試しに近所を一回りした時には

気づかなかったのですが、ステアリングの中心がずれてました。

この写真くらい。

運転しててかなり気持ち悪いです。

Cimg6371

マンションの駐車場はステアリングを切ってから停めるので

装着時、まっすぐにしたつもりでしたが、ややずれていたようです。

というわけで、一度外して付け直しました。

工具を返す前に気づいてよかったです。

どうでもいい話ですいません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ナルディー装着

さて、ステアリング交換をやりましょう。

純正ハンドルを外すまでは、前回と一緒なので省略します。

Cimg6343

さて、ボスが合うかどうか?

Cimg6344

合いました! 良かった。上の位置を合わせて取り付け、

中央の24mmナットを締めます。

Cimg6348

ステアリング本体を取り付け。6本のビスをきつく締めます。

Cimg6349

ホーンボタンは配線してからはめ込みます。

Cimg6350

最後にホーンリングをはめ込みます。

Cimg6351

完成。やりました。

さて、肝心のナビとの干渉についてですが、

Cimg6353

見てください。超ギリギリセーフです。これで収納も自由自在。

Cimg6354

いやぁ、いいなぁ、とてもすっきりした感じ。

走ってみたけど、そんなに重くなったとも思えないし、

高級車を運転してるような錯覚に陥りますね。

というわけで、カーナビ問題はこれにて一件落着です。

追記6/3

車速パルスを繋がないとオートリルートや音声案内などが

正しく動作しないという事がわかりました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ナルディーゲット

さて、予告どおりナルディークラシックをゲットしました。

例によって、オークションにて入手しました。

目立った傷もなく、なかなかのものです。大きさは36.5φ

これが本当にカーナビと干渉しないかどうかは、

つけてみないとわかりません。

Cimg6317

ボスもゲット。ナルディー製です。型番5407G

daikei製を買えば、momoとナルディー兼用で12個穴が開いている

のですが、momoをつけることはないだろうということで

ナルディー純正の6個穴のボスです。

オークションにはコラード用ですと書かれていたのですが、

これによると、コラードとゴルフ2後期はおなじ筈なので、

大丈夫と判断して入札しました。

Cimg6341

ナルディークラシックは\6500、ボスは\2500で入手しました。

装着については、またレポートします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

春到来

春ですねぇ。近所の小学校の前にて。

Cimg6331

Cimg6334

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと忙しい

このところずっと天候が悪いですね。

多摩地区はこのところ冬に逆戻りしたような寒さです。

明日は会社の人たちと花見の予定なんですが、

夜桜の下で酒なんか飲んだら生命の危機かもしれません。

Cimg6328

ステアリングの話の続きですが、ボスをオークションで落札しました。

もう郵便局まで来ているのですが、なかなか取に行く暇がありません。

ボスが本当に合うのか、やや不安です。

この話の結末は週末にでも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

4月の目標

4月ですね。多摩地区にも春が来まして、

桜がほぼ満開になりました。

3月はカーナビとステアリングネタだけで終わってしまいましたが、

今月の目標はズバリ錆び対策です。

Cimg6225

というわけで、今日は意気込みだけで終わりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »