« ウッドステアリングに憧れる | トップページ | 続、ナビその後 »

メキビーのボス

ステアリングボスに関して情報を集めていたのですが、

ちょっと覚書を残しておきます。

「1988.11 以降のVW/AUDI車は、

シャフト自体が違い現行ボスでは適合しません」

HKBのHPにあるように、VWは1988.11を境目に

シャフトが太いものに変わっているようです。

つまりここで対応ボスが変わります。

たぶんこのようなステアリングが付いているのが

細いシャフトのボス対応のVWだと思います。

1988 

ゴルフⅢが出たのが、1991年ですので、ゴルフⅡには、

上のようなタイプと下のようなタイプがあるようです。

1989

ゴルフⅢで、エアバッグの付いてない車を見つけるのは

一苦労でしたが、ネットで一台だけありました。

下の写真のように私のメキと同じステアリングが付いてました。

1992

ちなみに2000年前後のメキは、下のようなステアリングが

付いてますが、正規でこれと同じステアリングのVWは

ちょっと探しただけですが、見つかりませんでした。

2000

ということで、私のメキビーは、モモボスで言うと8014という

タイプだと思います・・・が、100%の確信はないので、

今度外してみようと思います。

---

VWフォルクスワーゲン(本国年式1978~1988)
ゴルフ1・ゴルフ2前期・パサート用
MOMO(モモ)社 品番8010

VWフォルクスワーゲン(本国年式1989~1993)
ゴルフ2後期・ジェッタ(~92)・コラード・パサード・ベント用
MOMO(モモ)社 品番8014

« ウッドステアリングに憧れる | トップページ | 続、ナビその後 »

05.ステアリングとか」カテゴリの記事

コメント

03年の最終メキビーですが、一番下の写真のステアリングが付いてました。
外すと、カラーはついておらず、ダイケイのS101が対応となりました。
どなたかの参考になれば。

投稿: おむすび | 2008年4月21日 (月) 15時32分

情報ありがとうございます。助かります。
そうですか、最終メキはカラーなしなんですか。
ステアリングが換わったのには意味があったんですね。

投稿: kaf | 2008年4月24日 (木) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/5759115

この記事へのトラックバック一覧です: メキビーのボス:

« ウッドステアリングに憧れる | トップページ | 続、ナビその後 »