« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

やっぱしナルディー

実家にmomoのステアリングが転がっていた気がするのですが、

ビートルってmomoじゃないですよね、なんとなく。

私のはしかもビンテージですから、細くて、大きいハンドル

の方が・・・って、それはまあ諦めたわけですけど。

 となるとやはりナルディーですかね。ナルディークラシックの

ウッド。車検を考えたら36.5φ、定番ですが。

 Wood_img01_2

「ナルディーは微妙に太い」とか、

「やっぱりディープコーン(中心が凹んでいる)はカッコいい」とか、

友人が言ってますが、そんな意見は無視なのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ステアリングを外してみよう

さて、工具を借りてきました。

Cimg6272

まず、バッテリーのマイナスを外した後、ホーンボタンを外します。

Cimg6274

そして24mmのナットを外します。

ステアリングを外す時のコツは、ナットは緩めるだけで、

完全に外さない、そして全身全霊の力を込めてで引き抜く・・・と。

ナットは簡単に外れました。

さて、気合を・・・あれ、何の力も入れてないのにステアリング

外れました。

Cimg6277

やはり、カラーが付いてますね。

Cimg6280

26mmですね。

daikei製のボスは、momoとナルディーと両方の穴が開いています。

ゴルフ2で言うと、初期がS-101、後期がS-104ということですが、

これを見ると、カラーをつけたままでS-104が付きそうですね。

というわけで、やはり私のメキビーのボスはゴルフ2後期、

またはゴルフ3のエアバックなしと一緒のようです。

カラーを取り除く必要はないようで一安心。

つまり、GTウッドやバンジョーなどのドイツ製ビートル

高年式用(1974-)のボスを装着する場合は、

カラーを取り除く必要があるということですかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ステアリング交換停滞中

ステアリング交換の話は、進んでいません。

というのも、24mmのナットを外す工具がないのです。

友人に貸してもらうよう頼みました。

今は待ちの状態です。

Cimg6252_1

というわけで、今日のところはこの辺で。

| コメント (0) | トラックバック (0)

GTウッドを諦める

よく参考にさせて戴いているハナゴロウさんのページ

1DINインダッシュのナビ + GTウッドステアリングです。

GTウッドは、メキ純正より大きい40cm径です。

素朴な疑問としして、ナビのモニターと当たらないのかな~

と思ってまして、どうしてもその疑問が解決しないので

失礼にも質問のメールを送らせて戴いたところ、快く回答戴きました。

ハナゴロウさんありがとうございます。

GTウッドありきで、干渉しないナビを探されたそうです。

アルパインのINA-HD01というナビだそうです。

なぁるほどね。

Gtw

 というわけで、私はスッパリGTウッドは諦めました。

予算的に苦しい事もありますしね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

続、ナビその後

ナビはモニターの出し入れ以外は順調に動いています。

機能に少しずつ慣れてきました。

GPSは写真のように言語道断な場所に

仮設置した状態で乗ってます。

Cimg6251

今日はこの辺で。

| コメント (0) | トラックバック (0)

メキビーのボス

ステアリングボスに関して情報を集めていたのですが、

ちょっと覚書を残しておきます。

「1988.11 以降のVW/AUDI車は、

シャフト自体が違い現行ボスでは適合しません」

HKBのHPにあるように、VWは1988.11を境目に

シャフトが太いものに変わっているようです。

つまりここで対応ボスが変わります。

たぶんこのようなステアリングが付いているのが

細いシャフトのボス対応のVWだと思います。

1988 

ゴルフⅢが出たのが、1991年ですので、ゴルフⅡには、

上のようなタイプと下のようなタイプがあるようです。

1989

ゴルフⅢで、エアバッグの付いてない車を見つけるのは

一苦労でしたが、ネットで一台だけありました。

下の写真のように私のメキと同じステアリングが付いてました。

1992

ちなみに2000年前後のメキは、下のようなステアリングが

付いてますが、正規でこれと同じステアリングのVWは

ちょっと探しただけですが、見つかりませんでした。

2000

ということで、私のメキビーは、モモボスで言うと8014という

タイプだと思います・・・が、100%の確信はないので、

今度外してみようと思います。

---

VWフォルクスワーゲン(本国年式1978~1988)
ゴルフ1・ゴルフ2前期・パサート用
MOMO(モモ)社 品番8010

VWフォルクスワーゲン(本国年式1989~1993)
ゴルフ2後期・ジェッタ(~92)・コラード・パサード・ベント用
MOMO(モモ)社 品番8014

| コメント (2) | トラックバック (0)

ウッドステアリングに憧れる

これが私のメキビーの純正ステアリング。

計ってみると、38cmくらいです。調べてみると1992~1993頃の

ゴルフ、ヴェントに使われているのと同じようです。

Cimg6232_1

理想としては、FLAT4 GTウッドステアリングなんかに

換えたいところですが、\32000とボスが\12000ですか、

うーん、予算が・・・捻出できそうに・・・ない。

メキビーのステアリング交換については、kuroさんのページの

この辺りに詳しく書かれています。同じステアリングだから

カラーも一緒かなぁ。自力でやるのは大変そうです。

4/9 追記

カラーを外さないといけないのは、ドイツ製ビートル用の

ボスしか合わないステアリングを装着する場合で、

ナルディーなどを装着するのは、ゴルフなどのボスが

そのまま使えるので難しくありません。

ご参考

| コメント (0) | トラックバック (0)

ナビその後

一昨日の記事のタイトル。大問題勃発とか書いて

大袈裟なので、大を消しました。

確かにこのように、ハンドルとぶつかるのですが、

Cimg6233

以下のように、一度出してしまえば、問題なく使える事を

確認しました。うーん。いい感じだ。

Cimg6238

と言っても、すっきり収納を求めて、1DINインダッシュのナビを買った

わけですから、ハンドルをどうにかしたいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

問題勃発

つづきです。

まず、寸断されているアース線を分岐させて出します。

前述の古いカーステのアースケーブルから作りました。

Cimg6221

そして、ボディアースに接続します。

Cimg6223

パーキングブレーキの線は本体裏に接続。

Cimg6222

さて、試してみましょう。

キーをまわして、CDをセットします。

そして、ボタンを押したら、モニターが出てきました。

ああーっ!!

Cimg6224

なんとステアリングと激突!

大丈夫かなとは思っていたのですが、

恐れていた事になりました。

どうする、オレ?

| コメント (4) | トラックバック (0)

なかなかナビが装着できない

 「NVD-D50」というトヨタ純正のナビを買ったのですが、

なかなか取り付け作業が進んでいません。前回の続きとしては、

説明書を見ずに電源だけ繋いだところ、動きませんでした。

電源は入るけど、モニターが出てきません。

 それで、まじまじとハーネスを眺めると、アースが何処にも

行ってないことがわかりました。付属のハーネスは純正でないようです。

コネクタの接続の時点で途切れています。

本体裏のアースはされてますが、やや気になるのが一点。

 後は、パーキングブレーキに接続する線を、何もしていないという事、

正しく接続すると、運転中はモニターが出なくなる仕様だそうです。

アースに繋げばいつでも使えると、kakaku.com「GZ-700」の掲示板

に書かれていました。何も繋がないとどうなるのかはよくわかりません。

という事を踏まえて明日時間があったら、やろうと思います。

 また、「GZ-700」と違い、「NVD-D50」のハーネスには、

リバース検出用の線が出ていないという記事も見つけました。

これも動いたら考えます。

P1010105

今日はこの辺で。

| コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビ装着

さて、カーナビを装着しましょう。

まず、先日付けたばっかりのカカセットプレーヤーを外して、

ナビを差し込みます。こんな感じ。

Cimg6200

そして、各種ケーブルを接続しようと思ったのですが、

あれ? メスとメスだぞ? 他もみんな極性が合いません。

これってどうしてなんでしょう。トヨタの純正品のナビだからなのかな?

Cimg6199

ギボシを変換する部品ってあるんですかね? 

仕方ないので前述の壊れたカーステのハーネスを使って、

オスオス、メスメスの変換ケーブルを作りました。

もう使う予定もないと言った、圧着工具が役に立ちました。

Cimg6212

こんな具合。

装着はまた明日。

| コメント (0) | トラックバック (1)

カーナビ落札

3月2日の記事に書きました通り、

狙っていた1DIN インダッシュのカーナビを

オークションで落札しました。今時何ですが、CDナビです。

トヨタ純正のNVD-D50というヤツで、ケンウッドのGZ-700とか、

デンソーのDV-N10 のOEM(ハードは一緒)らしいです。

オークションを見ていると落札相場はブランドの差なのでしょうか、

ケンウッド > デンソー > トヨタ の順みたいですね。

Cimg6188

ということで、オプションのテレビチューナー付きですが、

14000円で落札できました。

装着するのが楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (1)

いい加減

 話題もないので、どうでもいい話ですが、

下の図は先日のアンテナを止めていたパーツです。

Cimg6154

これを内側から見るとこう、

Cimg6153

ナットもないでやんの。さすがメキシコ製。

| コメント (0) | トラックバック (0)

続、オーディオ対策

 昨日の続きです。

圧着工具を持ってる友人に借りに行こうかとも思ったのですが、

近所のホームセンターに行ったら売っていたので買ってきました。

今後そんなに使うとも思えないのですが・・・。

工具セットが\1080で、ギボシが\168でした。

Cimg6156

ギボシの取り付けは、この辺りを参考にしました。

ポイントは、スリーブを先に入れ忘れない事と、スピーカーのオスメスを

間違えない事くらいですかね。

Cimg6173

繋いだら音が出ました。壊れていたのはカーステ本体だったようですね。

ビートルのスピーカーから音が出たのは何年ぶりかなぁ。

ただこれは単なるカセットプレーヤーなので、ラジオは聞けないのです。

応急処置に過ぎないわけで、違うカーステを持ってくるか、

壊れたカーステを修理するかしないといけません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

オーディオ対策

では、課題解決に向けて少しずつ手を動かしていきましょう。

現状ビートルのオーディオがどうなっているかと言うと、

電源は入るが音が出ないという状態です。

テープを突っ込むと回るし、チューニングボタンを押すと、

放送局のある周波数で止まるのは確認しています。

①スピーカーの故障

②スピーカー配線の断線

③電源やアースの問題

④カーオーディオ本体の問題

などが考えられます。

 まず、押入れで眠っていたスピーカーを出してきました。

自宅のオーディオに繋いでみます。音が出ました。

このスピーカーは壊れてない事が確認できました。

Cimg6148

これをカーオーディオのハーネスのスピーカーの所に繋いでみました。

音が出ません。これで①②の可能性はかなり減りました。

 次に実家で熟睡していた下のカセットプレイヤーを持ってきました。

 Cimg6150

 これを繋いで音が出れば、④の本体の問題と考えてよいでしょう。

さて、繋ごうと思ったら、なんとハーネスが全部切られていて

ギボシが付いていないではないですか。あらららら。

ギボシをつけるには圧着工具が必要です。オークションなどで

カーオーディオを買われる方は、こういう事もチェックした方が

いいでしょうね

| コメント (0) | トラックバック (0)

カーオーディオについて

何を直したいかというと その④で、オーディオの音が出ないという

事を書きましたが、修理に乗り出す前に、カーオーディオに何を

求めるかという理想について書いておきましょう。

FMは聞きたいというのがあります。なので、ラジオは欲しい。

ipodも聞きたいのですが、ラインインのあるオーディオなんていうのは、

最近のだけだと思うので、下のようなカセットアダプタを使って聞くので、

カセットが使えればいいです。

Cimg6172

CDは無くていいです。MDもなくていいです。

つまりラジオ付きカセットプレーヤーを、

昨日書いたようにグローブボックス内に収納して

1DINのオーディオスペースにはカーナビというのが

目標ということになります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビに憧れる

すっかりスギの花咲く季節になりました。

シートヒーターへの憧れは徐々に失せて行き、

今、何に憧れるかというと、カーナビですかね。

 カーナビに何を求めるかと言うと、

ビートルの1DINしかないスペースに

きっちりモニターごと収納できるインダッシュタイプがいいですね。

地図なんて全然古くていいんです。

HDDもDVDもいらないCDナビで充分です。

テレビも見ないのでダイバシティなんかもいらないです。

↓こんな形が理想。もっと古くて安いのでOK。

Avn075hd_1

すばらしい例を見つけました。ハナゴロウ号

1DINインダッシュのカーナビ。すっきりしてます。

オーディオはグローブボックスに入れてますね。

うーん。この車の内装は完璧だなぁ。憧れてしまいます。

| コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »